ドンキーのヒミツがわかるウェブマガジン

DON FUN

トップページDON FUNメニュー篇みそ汁

メニュー篇
注文の仕方が変わるかも?
ドンキーのメニューに眠る力をさぐります。

メニュー篇2016.2

食べると、
やっぱりほっとする。
ドンキーの「みそ汁」の話。

メニュー篇

フタを開ければ、日替わりの具がたっぷり。 フタを開ければ、日替わりの具がたっぷり。

フタを開ければ、
日替わりの具が
たっぷり。

「つくりたて」にこだわり、風味のよさを追求。

食材が安全・安心であることはもちろん、メニューが含む栄養やその働き、組み合わせの可能性についても研究を行っているびっくりドンキー。今回は、ハンバーグディッシュと共に創業初期から続くメニュー「みそ汁」についてのお話です。
みそ汁は、できるだけ「つくりたて」のものをご提供しています。長時間保温することによってみその香りが失われてしまうからです。できるだけ風味のよいみそ汁を味わっていただきたいという考えから、びっくりドンキーではみそ汁のつくりおきをせず、使用期限を設定。各店舗でこまめにみそ汁を調理しています。
また、煮干しや魚介系のダシを丁寧にとり、みそのブレンドを工夫することによって豊かな旨味を出しています。

約30種類の具を日替わりで。

テーブルの上でお椀のフタを開けると、湯気の向こうに具がたっぷり。毎日でもお楽しみいただけるように、みそ汁の具は日替わりです。約30種類の中から、味や香り、そして栄養面のバランスを考慮して組み合わせ。ミネラル豊富な海藻や、季節の野菜も積極的に使用しています。

たとえば、こんな具が入っています。

まつも

まつも

北海道や東北の一部地域でしか獲れず、高級食材として珍重される海藻。
にんじんの約3倍のカロテンを含みます。
びっくりドンキーのみそ汁のまつもは北海道・えりも産の天然もの。まだ肌寒い3月〜4月の岩場で手摘みされ、その日のうちに天日干しされます。
磯の香りを楽しみながら、えりもの自然に思いを馳せてみてください。

天然わかめ<期間限定>

天然わかめ
<期間限定>

北海道最北端の礼文島産。
その豊かな香りは天然ならではのものです。
わかめはカロリーが少なく食物繊維も豊富な食材。
また、体に不可欠なミネラル・ヨウ素を含んでいます。

ほたて貝

ほたて貝

北海道の南西部、噴火湾産のほたての稚貝を使用しています。
ほたては旨味成分が豊富な食材。
また、若い女性に不足しがちな鉄分を多く含んでいます。

春キャベツ

春キャベツ

春キャベツは3月〜5月が旬。
葉の巻きがゆるく食感がやわらかいのが特徴です。
身体環境を整えるビタミンU(別名「キャベジン」)を含んでいます。

ほうれん草

ほうれん草

鉄分を多く含む野菜。
ハンバーグと一緒に食べることで鉄分を効率よく吸収することができます。
ほうれん草が美味しさを増す冬期間に使用しています。

たもぎ茸

たもぎ茸

初夏から初秋にかけ北海道・東北のみでとれる「幻のきのこ」。
旨味成分であるグルタミン酸を多く含み、
味・香り・食感が抜群です。

TOP